不機嫌な果実

竹中ふみのNY ♥ 3畳生活 ‐ めざせシリコンバレーエンジニア ‐

コロナ禍の有益な過ごし方~コロンビア104歳男性が博士論文完成~

最近目に留まった記事の中に、このコロナ禍の巣ごもり期間中に30年近くつづけてきたイギリス、マンチェスター大学の科学技術における博士論文を完成させたというニュース。コロンビアに住む104歳の男性。Lucio Chiquito氏。「持続可能な水利用」を研究テーマ…

Clubhouse の”今日の飲み会楽しかったな”感

もうすでに私はClubhouse中毒である。ねばって色んな知り合いに招待状をお願いしたかいがある。学生の頃からラジオ好き。ながら作業にはいいアイテムだ。ニューヨークではそこまで浸透している感じがない。20代同僚のアメリカ人と中国人はアプリの存在すら知…

毎日投稿の難しさ ~ It's okay to be unproductive ~ HelloMayukoさんのYouTubeチャンネルから

毎日投稿の難しさをひしひしと感じる。まさに三日坊主のこのブログ笑 本当に世の有名なYouTuberさんやブロガーさんには頭が下がる。ヒカキンすごいよー。前回の投稿からもう一週間過ぎた。このブログだけじゃなくて、肝心な転職活動も活発に動けてない。この…

移民ビザのマッチングアプリ?シリコンバレーエンジニアの酒井潤さんのYouTubeより。

転職活動中の私は、ラジオのようにシリコンバレーエンジニアの酒井潤さんのYouTubeを聞きながらJob Dispriction とQualificationをにらめっこしている毎日である。酒井さんのチャンネルは本当に有益な情報ばかりで素晴らしい。ご自身のキャリアやビザ関連の…

Woman in Tech ・新井紀子さん

ニューヨークにはJapan Society というアメリカのNPO(民間非営利団体)がある。日米交流団体として一年を通じて積極的に活動されている団体。日本映画祭や、後援会、展覧会、ビジネスフォーラムなど有益なイベントをいつも催されているイメージがある。その…

Win Win Wiiin ~人生は理不尽でしかない~

このコロナ禍で救われたものの一つが、極楽とんぼ山さんのYouTubeチャンネル ”けいちょんチャンネル”。まじでめちゃくちゃ面白い。この明るく笑える楽しいチャンネルが少しずつ登録者数を伸ばしている。演者である山さんと、企画•編集の松本D、そして影の?…

3畳暮らしでもまあまあ幸せなのが困る       【衣食足りて礼節を知る】

コロナ禍にも慣れてきてしまって、まだまだ終焉もみえない。ひとまず3畳+窓が2つもついている部屋にダウンサイズした。3畳の小さい部屋、バスルームとキッチンは共有のシェアハウス。早くシリコンバレーへ転職してこのルームシェア生活を卒業したい気持ち…