不機嫌な果実

竹中ふみのNY ♥ 3畳生活 ‐ めざせシリコンバレーエンジニア ‐

移民ビザのマッチングアプリ?シリコンバレーエンジニアの酒井潤さんのYouTubeより。

転職活動中の私は、ラジオのようにシリコンバレーエンジニアの酒井潤さんのYouTubeを聞きながらJob Dispriction とQualificationをにらめっこしている毎日である。酒井さんのチャンネルは本当に有益な情報ばかりで素晴らしい。ご自身のキャリアやビザ関連のお話だけでも十分参考になるのに、彼のチャンネルの有益なポイントは彼の同僚や、過去の同僚エンジニアのケースの話も多く、ほかの日本人エンジニアに話を聞きに行っているところだ。ビザ取得の話だけではないが、アメリカでは右に習えと行かないところがある。本当に人によりけりなのだ。ビザの取り方や、企業の探し方など様々なアメリカで立ち回らなければいけない場面では、どれだけ自ら動いたかがアメリカで生きていくうえで大切だと感じる。今日聞いていたのはAIロボットエンジニアの河本和宏さんのインタビュー。

www.youtube.com

彼も酒井さんと同様、戦術的にアメリカでエンジニアの仕事をゲットしている。その中で、移民ビザの種類によって最適な弁護士をマッチングさせるアプリがあるかも?というので調べてみた。”Matching app for immigrant visa” でググると 「Lawfully:Case Tracker」というアプリだけ検索に上がってきた。これはどちらかというとVISA申請後のCase Trackingがウリっぽいが、申請別で弁護士を探す機能もあるし、job opening のページもある。ちょっとここでも仕事を探してみよう。いい情報をゲットできた~。

lawfully.com

 

酒井さんは専門的な知識も、アメリカ・海外生活の知識も豊富。動画も頻繁に上がるし、ツイッターでおそらく大量に来ているであろう質問にも丁寧に回答されている。チャンネル開設から数か月で本を出版されたときには驚いた。そして、Udemyで講師も務めいている。あなただけ24時間以上あたえてもらってませんか?って聞きたいほど、どう本業の傍らこれらをこなしているのか。どうタイムマネジメントされているか気になる。子供の頃から寄り道して帰るのが好きだったが、困ったことに自分のキャリアにおいても寄り道しまくっている私。戦略的に物事に取り組むことを考えさせられる。ちなみに右で紹介している酒井さんのUdemyのPhythonコースも好評みたい。酒井さんのアルゴリズムとデータ構造のコースも気になる。一日の中でインプットの時間を作らないと!!!